多政党連立政権の実現

 もちろん議員の仕事以前も感心はあったが、その度合いが極めて強くなった、という事だ。道内の首長、議会議員選挙が新聞に掲載されると必ず投開票日を頭に叩き込み、その翌日、大概は月曜日の朝刊で確認する。

 

 さて今回の国政選挙、明日投開票が行われ、高3の孫一号にもに投票所入場券が届いた。娘に確認したら明日、家族揃って投票に行ってくると言っていた。未明頃には大勢が決まると思う。私は現在の自公連立の過半数割れを望み、(予想します。過半数割れとなります、私には分かるんだよ※ 猪爪寅子の兄引用)常に緊張感をもっての政権運営を期待する意味で多政党で連立を組んでください、って割れるからそうなるよな。

 

 石破首相、総裁選を前に言葉として発していた事柄が悉く変節した。取り込まれたとか、現実的に舵切り替えたなどまぁ、想像の範疇出ませんが、総裁になってからの言動を見ていて思い出したのが小泉純一郎総裁誕生のアノ熱気だった。自民党をぶっ壊す・・強烈な印象を国民全体に与えた。

 

 自身の思い通り郵政民営化を実現させた。政治は言葉だ、と言われますが正にの小泉首相でした。選挙がどの様に結果になっても、当分落ち着かない永田町になるのでしょうね。残り20分となった最後の訴えです。全ての候補に心からのお疲れ様を申し上げます。

 

 写真は昨日のサウナクリニック後の夕焼け。私は朝焼けよりも夕焼け派です。あ~、今日もお陰様で平穏に終えれそうだ、という思いになれます。そう、怠け者だから朝焼け見て、あ~これから働くのかぁ・・笑