1敗で賜杯に向けて一直線の大の里。方や大関でなんだか頼りない琴桜。本割の勝負は琴桜の左足が先に土俵外に付くのと大の里が飛び出しているのが先か・・行司軍配は琴桜に。
ビデオ再生で見ると琴桜の足が完全に先に付いているが、と同時に大の里も飛び出している。協議の結果取り直しで大の里がアッサリと勝ってしまった。ここで思ったのが過日の翔猿との一番だ。今回の勝負に物言いをつけたなら、何故、翔猿との一番はもっと際どくどちらでも解釈できる一番だったのに物言いをつけない。この辺が相撲協会の悪しき古い体質から抜けれない理由なのだ。
さて、写真は昨日垢すりからの帰路に余市の肉屋さんで買ったホルモン(生)と今日スーパーで買った手羽先。生のホルモンは実に久しぶりです。町内で取り扱っていた肉屋さんが店主の病気で廃業してから数年、生は食す機会激減。明日、炭で焼くのである。そして手羽先を炭火で焼き食すと、まるでわんこ蕎麦状態で何本でもいけちゃう感じです。今マイブーム。
で、マイブームをブームで終わらせないために、ロッヂ内の厨房には業務用の換気扇が設置しているから、ガス台に置ける炭火用コンロを製作発注を思案し始めたのですよ。こう考えると美味い食べ物のためには、ホント頭が回るのだが、他のことにはカラッキシなのが情けない。しかし、それら全てを含めてオイラなのである。