今夜はスコットホテルで仕事していたお客さんとアルペンで仕事していたワタクスとの合同OB会夕食です。数年前から札幌で暮らすスコットホテルでバイトしていた方がロッヂに宿泊して以来の恒例行事に。
今夜は定番ちゃ定番のサッポロクラシック樽生をグイッーーと。そんなんで混みあう事想定での早めのサウナでした。12分3セット目まで順調に待ち時間なく入れましたが、4セット目の直前で激混み状態に。1人出て1人入るの交代制になり、下段からの始まりで、加えて出入りが多いから全体室温が低く、4セット目は18分のロングランで気持ち良く汗出して終えた。
写真は過日、中国からの客人2週間滞在して会計の時に不足した金額と交換し、残り3日間滞在した友人から記念にとさらに3枚の紙幣をプレゼントしてくれた中国紙幣と、今まで旅行したりチップで貰った紙幣を札入れに金運招福として入れていた札を一度取り出してみた。
札入れは私にとっては生涯大切に持ち続けなければならない大切な記念の逸品です。1977年11月、4年半勤めた熱海のホテルを退職し、当初からの次のステップへと進むにあたり熱海のホテルの先輩、後輩が送別会を開いてくださり、その時に送別記念にいただいたのが、この黒革(モロッコレザー 英国製)の札入れです。
受け取る時、鹿児島の親友が「今度熱海に来る時はコレにたっぷりと札入れて来て」と言って渡してくれた。未だタップリと札入れて遊びには行けないのだが、この札入れだけは外に持ち出せず(万が一忘れる落とす、そんな場面になったら、後悔どころの騒ぎでは済まないからね)、タンスの一番上の引き出しに入れ、外国紙幣と福沢諭吉さんの札のみ入れている。自営業を始めいつ何時に現金を必要とする時があるから、と思い札だけは必ずキープしておく習慣が身に付いた。せめて、タップリとまではいかずとも、この習慣だけは続けるつもりです。