大阪見て歩き報告

曇り空の大阪です。今、伊丹空港で出発便待ち時間を使い、旅日記投稿。

 

 早めに対処したかった用向きで4日に大阪入り。天気に恵まれ順調に予定が進み、ホテルから何時かは訪れるつもりだった、ビリケンに会いに行く。

 

 4日、空港からのバスを降り視線の先には立ち食いの店が。旅の儀式となりつつある、まずはご当地立ち食いをいただく。薄味でダシがしっかりと効いている一杯に、大阪の真髄をみた、ってアホかぁ。こないなもんでナニいうてんねん、ですな。しかし、美味かった。

 

 豹柄はなにも大阪のおばちゃんの専売特許ではなかった、そんな現実をこの自販機が無言でレクチャーしてくれた。この自販機前を通って吹き出した。

 

 仕事で何度か訪れている大阪ですが、なんとも飽きない、大好きな街です。好きやねん大阪です。また、暇みつけて大阪アラカルト投稿します。

 

 

 ↑ FBのコピペで、ここからがオリジナル。

4日、早くにロッヂ出発して新千歳空港に。順調な行程で天気にも恵まれた。4日、チェツクイン後に通天閣に。徒歩10程度の距離。展望台は30分待ちの表示だったので、翌日に再度来ることにして、周辺の散策。もっとコテコテとディープな印象をもっていたのだが、大外れ。インバウンドの外人ツーリストが日本人よりも多いのにはチョット驚きがあった。

 

 なんにしても、旅はいつでも学びがある、と思う。今日の夕方便で戻り、まずは12日の事前審査書類の整備に集中です。