反則

 大相撲唯一の全勝だった照ノ富士が反則で黒星。相撲の取り組みは照ノ富士だっのだが、最後、手が髷にかかっており、物言いがついた。エッ、なんの物言いかと思っていたら解説の北の富士さんが、髷かなぁ・・と。ビデオ再生みましたら、なる程妙義龍の体は完全に投げられた状態だったが、照ノ富士の手が最後まで髷にかかったまま。

 

 勝負の流れとは言え、照ノ富士も故意に髷を掴んだのではないにしろ、手がかかったままでは反則は致し方ないのでしょう。そんな一番の日に、明日発売の文春さんがまたまた、鋭く取材した内容が掲載されて発売になる。今場所特に調子の悪い大関朝ノ山。ヘタすると相撲人生に大きな影響出る事も必須。協会は本人から事情聴取後、間違いなく処分は下す内容だ。文春、今回は購入して読んでみたい。

 

 文春の取材対象にはならないが、田舎地方議会でも、それって反則なんじゃねぇ、という案件がある様子。どんな着陸するのかしっかりとお勉強したいと思います。こんな時、本当に立派な格言がドンピシャと思い浮かびます。

 

 【人生で最も簡単な事は人を批判する事。最も困難なことは自分を知る事】も一つ【人は言うことがなくなると他人の悪口を言い始める】 だってさ。身を律して精進します。