今日から令和3年度予算の予算審査特別委員会が始まりました。例年大きな会議室での委員会ですが、今年はコロナ対策として、本会議場で行っています。今回、本会議場の議員席、理事者席などに透明な衝立が設置され中で行われています。
初日はまだ明るいうちに閉会となって実はホッとしています。昨日納める予定だった、食品衛生協会のひらふ支部負担金を振興局にある倶知安保健所の協会窓口に届けられました。
これさえ済ませば、後は夜中になろうが徹夜になろうが、幾らでも審議しまっせ、の感じです。どの予算計上も担当課、担当者がよりよい町創りに英知を絞っての予算です。それを受けて議員もさらに議論し無駄をそぎ落とし、必要な予算はしっかりと確保・・理想です。
過日、支援していただき、さらには日々色々な助言をいただいている先輩に、その昔多くの国民を釘付けにしたNHK プロジェクトX
録画していたその番組の一つ、十勝の池田町の十勝ワイン誕生をコピーして渡すのに、コピーしながら結局は全部見ながらコピーしていて、夕張のズッと以前に破綻自治体の烙印おされ、取れるものならナニにでも課税・・課税台帳の科目に「犬税」飼い犬飼っている住民に対しての課税。さらには裁縫で使うミシンに対しても「ミシン税」これは実話なんですよ。
もし本町が破綻寸前になった時に間違いなく課税対象として登場させるのが、深雪課税とノートラック課税、さらにはバックカントリー課税・・冗談の世界で済むよう、しっかりと精査します。