過日、録画している、大草原の小さな家。見る時間がなく4話貯めていました。過日、酒も余り飲みたくない、という大変珍しい日があったので、ならばと鑑賞。しかし、4話が夫々、前編・後編の話しで、またその内容が困ったことにインガルス一家が暮らしている集落(町)全体が、よその町に移らなければ暮らせない、と言う大変深刻な内容だったのです。
見始めたら心配で心配で結局一気に4話見てしまい、時計見ましたら午前1時少し前。眠気が来なかったのが不思議でした。このドラマを見終えると毎回、今の自堕落な生活を改めなければ、と敬虔なクリスチャンの気持ちに少しの時間なるのですが、なんのことはない翌日には元の木阿弥 笑
今日のニュースで過日の国会で蓮舫議員の菅総理への質問、語気張ったとかで総理も気色ばんで失礼じゃあないですか、と反論。蓮舫さん、反省のツィートしたそうですが、色々と強く当たられるお仕事が一国責任ある立場でもあり、そのように相手に感じさせてしまうのなら「蓮舫議員がそのように感じてしまったのなら、今後尚一層奮励努力した上で、蓮舫議員が十分にご納得いただける答弁をしますから是非、今後にご期待ください」と位言ってみなさい。
失礼ではないですか、と言われるのが好きでなければ、その職を離れなさい。さっすれば、何も気にしなくても良い立場になれるよ。と申し上げたい。良い意味で、トランプさん位打たれ強くなるのもお役目ですよ。
写真ですが、FB投稿内容貼り付けます。
積雪記録として毎シーズン、ロッヂ周辺と屋根の積雪状況を記録している。
こうして並べて見ると、なる程そのシーズン毎に雪の量はもちろんの事、風の向き、強さによってできる雪庇も様々である。雪はシーズン毎にこれから先も私たちは向き合っていくのだが、このコロナ禍だけは、もう今年中には・・イヤイヤ、一刻も早く見限りたいものだ。
誰任せでも終息は出来ない事は既に十分に学習した。全人類が「私自身」が終息させる。そう、私という一人一人が終息させるしかないだろう、とつくづくと思い始めた。