なる程と唸る

 今日の午後、色々ないみでの大先輩と町内で一時間程正に指導をいただきました。最も感じたのは頭の回転の速さ。頭の回転の速い方の話しは聞いていて面白いし、引き込まれます。多岐に亘り教示いただき、成る程と唸る話しばかりで、今後の活動に大きな指針をいただきました。

 今年66の歳になりますが、人様に、あなたが人生を振り返りコレは自慢してもええな、と言う出来事はありますか、ともし聞かれたら二つの出来事(仕事上の体験)は恥ずかしくなく言えます。仕事したその確かな裏付けを持っている方の話しには、世代を超えた輝きを今日改めて感じる事ができました。

 

 ブレない、言うのは簡単です。そのブレないのブレってなんだろうか、と考えたら一つに自分が持っている信念であり信条なのか、と。自分自身が正しいと信じれずに自らを律することもできないと思うし、かといって一人で日々生きている訳ではないから、そこには人様との関係もある。

 そんな事を教えて貰いながら、改めて信念、信条を考えた時、昨今のコンサル委託依存ってなんだろうかと思いに至った。モチロン、必要な時も多くの場面でありましてや専門的な事では絶対的に必要でもある。しかし、私たちが自ら導き出さなくてはならない方向すらも委託。これが堪らなく感じ、私は全否定なのである。こんな繰り返しではいずれ、この事案は委託すべきかをコンサルに委託して回答を貰うべきだ、と言う事をどうするか、さらに委託、待て待て、その判断が必要かは委託・・無限の委託スパイラル状態に・・・どこかの話しにならなければいいけどね。