昨晩、就寝しようと消灯、正にその時に外線がかかる・・登別の叔母からで室蘭の叔父の奥さんの訃報だった。ある程度の高齢だったが、便りのないのは元気の証拠とばかり暫く連絡もせず、年賀状にも変わった様子は一つもなかった。叔母に聞くと、以前から入院していたらしい。
叔父には子供のころから世話になり、とても可愛がってくれたのだ。ロッヂ開業してわざわざ見に来てくれてお祝いしてくれたのだ。今でも一つ忘れられない思い出の一つに、叔父の新築住宅棟上げの時、両親共々お祝いに行った際に、叔父が「ヒデ、大工さんと一緒に上がって餅まいてこい」と言う。確かまだ小学校5,6年生頃で、下から見上げた二階部分はそう高くは感じなかったから、梯子で上がってみたのはいいが、怖えの、なんの。
今の様に足場が張り廻れている具合ではなく、梯子一つで上り下りなのだ。立ち上がる事もできず、餅まきが終えてから大工さんが手伝ってくれて下におりたのだ。
明日の昼過ぎに移動し17日の夕方に戻る予定。そのようなことで、マスタープランの件は、日を改めさせてください。この件はしっかりと報告したいと思っています。本町の未来を左右すると申し上げても過言ではないと思っています。写真は1990年初版、同年3月には5刷 と多方面から関心を集めた書籍です。
この書籍の内容は説明不要でお分かりと思います。