今日の昼は献立を決めていた。写真にあるところの、ローソン鯖の塩焼き。この鯖の塩焼きはセブンイレブンの商品をズッと購入し、その味にすっかりと魅了され、不定期なれども食べたくなる一品なのです。今回、某ローソン店でアレッ、ローソンにもあるんだ、と。ならばこりゃあ食べ比べしなくてはならないのだ。コンビニ商品評論家を自認しているワタクスとしてはね。
これと今日発売されたコミック誌ともにレジに行く。男性店員さんと会話する。私これが大好きで、実はセブンイレブンさんのは良く買うんですよ、と。店員さんが言う、イヤァ、アレは本当に美味いですよね、うちの娘もセブンイレブンのが好きだと言いますから・・ハッハハハー、なんだよ、あっさりと白旗上げ降参ですかぃ、って言ったら、うちも(ローソンの意味ね)も開発頑張っているんですが、あそこまでは、と。実に正直だなと、感心もした。
さて、早速食した。イヤ、食す前にパッケージ開いた時、すでに軍配はセブンイレブンだな、と思う。サイズが一回り小さいのだ、加えてその味も3.5ポイントセブンイレブンが勝る。焼き加減、塩の塩梅は拮抗しているが、値段とサイズ、そして味から評価すると、セブンイレブンが立ち合いから3秒程度でそのまま押し出しての圧倒的勝利だった。100円コーヒーといい、この鯖の塩焼きといい、がんばれローソンなのだ。それ以上に頑張れ、オイラかな。