選手権

 昨日、午前9時に当町が自慢できそして誇りに思っている、ソフトボールグランウンドで第55回 北海道ソフトボール選手権大会が開催され、開会式に出席してまいりました。前日には町内で大会関係者の懇親会開催され、ご案内いただきましたのでモチロンそちらも出席し、古くからの知り合いに暫くぶりに会え、話しに花が満開でした。

 

 もう35年以上も前、勤めていた会社で早朝ソフトボールリーグに参加しようと言うことになり、チーム結成。大きな会社ではなかったので、助っ人にも参加いただき、チーム名はスノーファイターズ。結成した時、予算の関係 笑 でお揃いなのは帽子だけ。あとはジャージ系の運動着を夫々が着用した状態だった。数年後に会社でユニフォームを作ってくれた。嬉しかったな。

 

 早朝リーグも盛んな町で当時は3部まであり、夫々下位のチームが入れ替えがあり、当チームは順調にAリーグに昇格したのだよ。私のポジションは捕手。盛った話ではなくって、一時はオール倶知安に参加(オッファー) があったが、正直なところそこまで追求するつもりなく、気の合う仲間とスポーツ楽しめれば、という思いだった。

 

 でも、写真にある昭和59年後期に最優秀選手表彰をいただき、引退の花道を飾れた。懐かしい思い出に触れる事ができた、開会式だった。