風は強かったものの曇り空から時々太陽の陽もさし気温も上々の元、蝦夷富士羊蹄山、ひらふ登山口で安全祈願祭と羊蹄山で不幸にも亡くなられた方々の慰霊祭も合わせて執り行われました。羊蹄山は何度か登っていますが、安全祈願祭に出席したのは初めて。※ 議員全員に案内をいただき都合のよい仲間議員が出席していました。
この安全祈願祭で気が付いた点が2件(あくまで私が感じた事です。) 一つは自衛隊駐屯地の司令も出席し、私の前列でした。その後ろ姿、座っていても、立っていても、さすがの姿勢。着座、起立ともに「これがその見習うべき姿勢」と深く感心した次第。職業柄とは言え、その姿勢に見惚れていました。これから私もこの姿勢を思い出した時に意識します。ピシッ・・と常にそこからこの音を発しているのか、と思った。
祝辞で来賓の数名が挨拶された。所属先は控えます。安全祈願祭なので、山開きも行事としてあったので、おめでとうございます、の言葉も違和感はないのですが、2名の方は確かにこの言葉を祝辞の中で述べていた。少し違和感を私が感じた。
と言うのも、先の安全祈願祭、遭難者慰霊祭に引き続きの登山コース開きで、行事としては区切りは形としては取っている。が、遭難者のご遺族の方々も、この登山コース開きには着席のまま参加されていた。流れとしては致し方ないのだろうが・・
この行事を終え、そのまま西小学校樺山分校の運動会を見に。こちらの運動会の案内、プログラムも議員控室の机の上に置かれていたので、午前中1時間だけの見学だったが、こちらも初めて見学させてもらった。小学校の運動会ではあるが、地域、父兄の一大イベントでもあり、競技も本当に心底笑わせてくれるもの※大人の競技です。 そして、感動したのが当町の夏祭「くっちゃんじゃがまつり」まつりで必ず披露される「くっちゃんじゃが踊り」を児童、父兄が輪をつくって踊ったことだった。素晴らしい。今年のこの祭に議員団の踊りての一人として踊りの練習もしなくては、と思っていましたが、こちらも議員活動とは別の会派の用向きで広島出張と日程かさなってしまった。来年、樺山小学校の運動会で一緒に踊れるようになりたいので、これはキチント練習なのだ。
議員活動お初2件でしたが、大変有意義に感じた一日でした。