泣かせのツボ

孫5号、幼稚園入園式に。会場では多くの知った顔に出会う。夫々の子供さんの入園でいらしていたのだ。子供も親御さんたちも晴れ晴れとした顔でした。

 

 そんな中、娘に手を引かれて出て来た5号の泣き声が届く。隣でビデ撮影していた婿殿が、あれシュナタ泣いている、と。大勢の大人が入場を待っているのを見て驚いて泣いたと思った。

 

 式を終えて教室に移動した時にはすっかりと慣れた様子だったので一安心。全て終え、娘から泣いた理由を聞いて、5号、君はジサマの泣きどころ押さえているな、と思った。娘いわく、ロッヂジジ(言葉がまだ十分では無い孫達はこう呼びます) が来ているよ、と伝えたところ、ジジの所に行く、と泣きだしたそうです・・ホロッときますでしょ。5号はロッヂにも一人で度々お泊りして、ジサマに親しんでいるせいもあるとは思いますが、正味、嬉しいですね。さて、約二週間ぶりにサウナで身体の水分の入替してまいります。

 昨日、指のケガの方、先生からあとは、次第に腫れも引き皮膚も育ってくるから、普通に手洗っていいよ、と。ホッとしています。たった1本の指のケガで、随分と苦労するものだと実感しました。1本は9本のために、9本は1本のために・・お互い労りあい、支えあう事の大切さを今回しっかりと学びました。これからの人生の大きな戒めと致します。

今時は、マイチェアーもカラー写真付きの立派な椅子でした。孫6人中、3号と並ぶヤンチャ坊主のこれからの園での成長、とても楽しみです。